SSブログ

熊谷桜堤は今が満開!!ライトアップもあって駐車場は無料 [日記]

今日、4月2日、熊谷桜堤に行ってきた。
朝のテレビのニュースで桜満開情報が出ていたが、いやぁ、本当に見事な咲きっぶりだった。
母を連れて堤防から桜の花を見上げ、桜の花に触れながらランチを食べた。
風もないポカポカの春の日差しの中で、あわただしい日常を忘れて、可愛い桜の花々を見るだけ心が和む。
癒された。桜の花に囲まれると、みんなニコニコして幸せな顔をしていた。花の力は凄い。
行くなら、今。行かなきゃ後悔するよ。
今日が満開だから、お花見するならあと1週間だね。4月8日くらいまでが見頃。
この週末は、是非行ってみるべき。

sakura apr 02 kumagaya sm.jpg

熊谷桜堤は、「日本さくら名所100選」の一つ。江戸時代からの桜の名所だ。埼玉県の県北、熊谷市の荒川沿いにある。
荒川土手沿い2キロに500本のソメイヨシノが続く。満開時の土手から眺める桜は格別。
だって、ひたすら満開の桜がどこまで行っても続いているように見えるから。

堤防の斜面から見上げる桜は、手を伸ばすと簡単に触れることができる。
こんなに桜の花近寄ってお花見を出来る場所は他にはないだろう。
そして、堤防の上からは、見下ろす桜を眺めることができて、一回のお花見も2度楽しい。

熊谷市の花は「サクラ」で、市の証明書などの書類には桜のマークが付いているんだけど、
熊谷市内には、他にも桜の木がやたらとあるし、個人的には市のマークになるだけのことはあると思っている。

毎年、3月下旬から4月上旬まで熊谷市では熊谷桜祭が開催される。
2014年の日程は、は3月28日(金)から4月8日(火)だ。

この時期には荒川土手沿いに灯篭が設置され、夜21時まで桜をライトアップし夜桜も楽しめる。
熊谷桜堤の夜桜は、デートスポットとしても見逃せない。

また、4月6日(日)には、「第6回くまがや桜よさこい」が10時から17時まで開催される予定。
市内外から30ものダンスチームが集結して老若男女が舞を披露してくれる。お花見ついでに、荒川公園でよさこいを見てみるのも楽しい。

それから、屋台は、熊谷駅南口近辺あたりから1キロくらい沢山並んでいる。から揚げ(大500円小300円)やキュウリの漬物(200円)がうまかった。

入場料:無料

電車でのアクセス:JR高崎線 熊谷駅南口 徒歩5分
         秩父鉄道 熊谷駅南口 徒歩5分
        上越新幹線 熊谷駅南口 徒歩5分

車でのアクセス:関越道東松山ICから国道407号、県道ときがわ熊谷線経由15km30分

駐車場:*荒川河川敷荒川運動公園 250台分(熊谷駅南口近辺) 無料。熊谷駅南口近くの市の図書館やの駐車場も無料。
    *熊谷駅ビルのニット―モール駐車場だと1時間無料。買い物するとそれ以上も無料。
    *アズ、ティアラの駐車場だと買い物や食事をすると無料又は、割引となる。
    *駅付近の有料駐車場もあるが、はっきり言って損だよ。


熊谷桜堤の開花速報:
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/matsuri/sakura_matsuri/kaika.html

熊谷桜堤、熊谷桜祭についてのお問い合わせ:
熊谷市商業観光課観光振興係
電話:048-524-1111 内線312,313








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。