SSブログ

熊谷桜堤は今が満開!!ライトアップもあって駐車場は無料 [日記]

今日、4月2日、熊谷桜堤に行ってきた。
朝のテレビのニュースで桜満開情報が出ていたが、いやぁ、本当に見事な咲きっぶりだった。
母を連れて堤防から桜の花を見上げ、桜の花に触れながらランチを食べた。
風もないポカポカの春の日差しの中で、あわただしい日常を忘れて、可愛い桜の花々を見るだけ心が和む。
癒された。桜の花に囲まれると、みんなニコニコして幸せな顔をしていた。花の力は凄い。
行くなら、今。行かなきゃ後悔するよ。
今日が満開だから、お花見するならあと1週間だね。4月8日くらいまでが見頃。
この週末は、是非行ってみるべき。

sakura apr 02 kumagaya sm.jpg

熊谷桜堤は、「日本さくら名所100選」の一つ。江戸時代からの桜の名所だ。埼玉県の県北、熊谷市の荒川沿いにある。
荒川土手沿い2キロに500本のソメイヨシノが続く。満開時の土手から眺める桜は格別。
だって、ひたすら満開の桜がどこまで行っても続いているように見えるから。

堤防の斜面から見上げる桜は、手を伸ばすと簡単に触れることができる。
こんなに桜の花近寄ってお花見を出来る場所は他にはないだろう。
そして、堤防の上からは、見下ろす桜を眺めることができて、一回のお花見も2度楽しい。

熊谷市の花は「サクラ」で、市の証明書などの書類には桜のマークが付いているんだけど、
熊谷市内には、他にも桜の木がやたらとあるし、個人的には市のマークになるだけのことはあると思っている。

毎年、3月下旬から4月上旬まで熊谷市では熊谷桜祭が開催される。
2014年の日程は、は3月28日(金)から4月8日(火)だ。

この時期には荒川土手沿いに灯篭が設置され、夜21時まで桜をライトアップし夜桜も楽しめる。
熊谷桜堤の夜桜は、デートスポットとしても見逃せない。

また、4月6日(日)には、「第6回くまがや桜よさこい」が10時から17時まで開催される予定。
市内外から30ものダンスチームが集結して老若男女が舞を披露してくれる。お花見ついでに、荒川公園でよさこいを見てみるのも楽しい。

それから、屋台は、熊谷駅南口近辺あたりから1キロくらい沢山並んでいる。から揚げ(大500円小300円)やキュウリの漬物(200円)がうまかった。

入場料:無料

電車でのアクセス:JR高崎線 熊谷駅南口 徒歩5分
         秩父鉄道 熊谷駅南口 徒歩5分
        上越新幹線 熊谷駅南口 徒歩5分

車でのアクセス:関越道東松山ICから国道407号、県道ときがわ熊谷線経由15km30分

駐車場:*荒川河川敷荒川運動公園 250台分(熊谷駅南口近辺) 無料。熊谷駅南口近くの市の図書館やの駐車場も無料。
    *熊谷駅ビルのニット―モール駐車場だと1時間無料。買い物するとそれ以上も無料。
    *アズ、ティアラの駐車場だと買い物や食事をすると無料又は、割引となる。
    *駅付近の有料駐車場もあるが、はっきり言って損だよ。


熊谷桜堤の開花速報:
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/matsuri/sakura_matsuri/kaika.html

熊谷桜堤、熊谷桜祭についてのお問い合わせ:
熊谷市商業観光課観光振興係
電話:048-524-1111 内線312,313






世界フィギュアスケート選手権2014 女子シングルショートプログラム 滑走順 [日記]

大会2日目の今日、3月27日(木)の日程は、いよいよ女子シングル(SP)だ。

11:30~ ペア(フリー)
14:45~ ペア表彰式
15:45~ 女子シングル(ショートプログラム)


気になる女子シングルショートプログラムの滑走順は、以下の予定。

22番目 第5グループ 浅田真央 楽曲 『ノクターン』(19:19-19:25)
23番目 第5グループ 村上佳菜子 楽曲 バイオリン・ミューズ (19:25-19:32)
24番目 第5グループ 鈴木明子 楽曲 『愛の賛歌』(19:32-19:38)
30番目 第6グループ ユリア・リプニツカヤ 楽曲 You Don't Give Up on Love by Mark Minkov

第5グループは19時11分頃より6分間の練習を予定。


浅田真央選手は、今後の進退について五分五分としている為、これが最後の大きな大会になることもあり得る。
ソチ五輪のSPの屈辱をはらし、今回はフリー共々、最高の演技が出来ることを期待している。

鈴木明子選手は、この大会後に引退の意向を日本スケート連盟に伝えているので、有終の美を「愛の賛歌」で飾って欲しい。



また、本日3月37日(木)のテレビ放送は、フジテレビで放送される。

*「世界フィギュア ペア・フリー&女子ショート直前情報!」14時55分~16時50分
 ゲストに織田信成登場。

*「世界フィギュア 女子ショートプログラム」19時00分~20時54分



昨日の大会の羽生結弦選手に対するファンの歓声というか奇声も凄かったが、ロシアのリプニツカヤ選手もファンに包囲されて困惑しているらしい。
japanese.ruvr.ru ( http://japanese.ruvr.ru/news/2014_03_25/270217081/ ) によると…(以下一部抜粋。)



"そこには「信者」たちが大挙して詰め掛けており、バスからホテルまで僅かな距離を行くのに15分間をかけることになった。

ロシア選手団のコーチ、ワレーリイ・アルチューホフ氏によれば、「我々は信じがたい事態に直面している」。

ロシア選手が逗留する京王プラザのロビーには、崇拝する偶像を一目みようとファンたちが寝ずの番で張り付いているという。

「日本人と韓国人は昔からこうなのだ」とアルチューホフ氏。

「私の現役時代も、3人の女性ファンが、私と私のパートナー(女性)を、世界の果てまで追いかけてきた。

彼らは言う。『私たちはあなたを応援するためにたくさん、たくさん、たくさん頑張らなきゃいけないけど、私たちはそれをしているのよ!』"  (抜粋終わり。)



とのことらしい。大好きな選手を競技に集中せさせてあげましょ。









ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014 [日記]

今日から5日間、2014年世界フィギュアスケート選手権大会がさいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8番地)で開催される。

あのソチオリンピックの熱い感動を再び味わい酔いしれることが出来るのか?

開催期間は、3月26日(水)から3月30日(日)。
夜7時から1時間54分のフジテレビ開局55年特別番組として放送される。

気になる出場選手は、以下のとおり。


女子 日本代表:

浅田真央 (愛知県 ソチ五輪6位)
鈴木明子 (愛知県 ソチ五輪8位)
村上佳菜子 (愛知県 ソチ五輪12位)


男子 日本代表:

羽生結弦 (宮城県 ソチ五輪優勝)
小塚宗彦 (愛知県 ソチ五輪不出)
町田樹  (神奈川県 ソチ五輪5位)


アイスダンス&ペア 日本代表:

キャシー・リード&クリス・リード (アメリカ ソチ五輪21位)
高橋成美&木原龍一 (千葉県 愛知県 ソチ五輪18位)


注目外国人女子選手:

カロリーナ コストナー (イタリア代表 ソチ五輪3位)
ユリア リプニツカヤ (ロシア代表 ソチ五輪5位)
グレイシー ゴールド (アメリカ代表 ソチ五輪4位))
アシュリー ワグナー (アメリカ代表 ソチ五輪7位))
李子君 (中国代表 ソチ五輪14位)
ケイトリン オズモンド (カナダ代表 ソチ五輪13位)


注目外国人男子選手:

ハビエル フェルナンデス (スペイン代表 ソチ五輪4位)
マキシム コフトゥン (ロシア代表 ソチ五輪不出)
ジェレミー アボット (アメリカ代表 ソチ五輪12位)
マックス アーロン (アメリカ代表 ソチ五輪不出)
ケビン レイノルズ (カナダ代表 ソチ五輪15位)
ミーシャ ジー (ウズベキスタン代表 ソチ五輪17位)


大会1日目の3月26日は、男子シングル(ショートプログラム)、ペア(ショートプログラム)とオープニングセレモニーが見れる。

男子ショートプログラム日本代表選手の滑走順:

25番目 グループ5 小塚宗彦  楽曲 『エデンの東』
26番目 グループ5 町田樹   楽曲 『アンスクエアダンス』
29番目 グループ6 羽生結弦  楽曲 『パリの散歩道』


ウキウキなのである。羽生選手の『パリの散歩道』がまた観れる。
男らしくなったり、女の子みたいだったり、しなやかで美しい、これまでなかったタイプのスケーターの羽生君に期待いっぱい。胸いっぱい。さあ、見るぞ!

ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014 公式サイト




***追記***

【今日の結果】

羽生結弦:
*91・24点で3位スタート
最初の4回転で転倒。自己ベスト届かず。

表情固く、えらく緊張している模様。
会場の空気が重く緊張がTVからでも伝わってきた。

曲が始まるまでずっと名前叫んでいるファンもいて、止めて欲しいヨ。集中させてあげて。
しかしながら、こけた後からの気迫が凄く持ち直したところは凄かった。

心なしか、羽生君は少し痩せた感じ。
急にアイドルのように「キャーキャー」騒がれるようになり、疲れが出てきた頃か?
プーさんコーチも最後一緒にポーズ。

カメラさん、あのキメポーズは、正面からちゃんと撮ってあげてね。
汗だくで頑張った。お疲れちゃん。


町田樹:
*98・21点で1位
自己ベスト大きく更新。
今日の町田選手はノーミス。ジャンプもスピンも安定していて美しい。

もしかして、このまま優勝してしまうかも…と思える程、絶好調。
う~ん。もしかしたら、もしかするぞ。

町田君とコーチがハグした時にキスしそうになって、あわてて顔よけたの見てワロタ。
最後の決めポーズの余韻は長かったけど、パーフェクトでよかった。感動。

本当にあと1年でやめちゃうの?もったいないな。


ハビエル・フェルナンデス:
*96・42点で2位


小塚崇彦:
*85・54点で6位
小塚選手は、本当は今期は四大陸で終わりの予定だった。
だけど、高橋選手が怪我の為に出場を辞退したので繰り上げで出場に。

その為、準備期間はわずか3週間しかなかった。
それを思うとここまで完成できたのは、本当にすばらしいし、よくやったと思う。
お疲れちゃん。







三春滝桜は日本一のしだれ桜 開花予想 [日記]

Spring has come.

春が来た!
春と言えば、お花見。[わーい(嬉しい顔)]

日本三大桜は、三春滝桜(福島県)、山高神代桜(山梨県)、根尾谷淡墨桜(岐阜県)といわれ、どれも国の天然記念物の指定を受けている。

樹齢の順でいうと3つのなかで三春滝桜が一番若いわけだが、三者の中でもエドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレサクラ)は、格別美しく妖艶ささえ感じてしまうほど。

1.山高神代桜    樹齢2000余年
2.根尾谷 淡墨桜  樹齢1500余年
3.三春滝桜     樹齢1000余年

2014年の開花予想は4月15日頃か...

2013aprmiharutakisakura.jpg
三春町の三春滝桜は、一度は見ておくべきだと思う。

何故なら、遠い昔の京都の貴族達でさえ、まだ見ぬ滝桜に想いを寄せ、歌を詠んでいたという日本一見事なしだれ桜なのだから。

1本の古い巨木から四方に枝を広げ、色鮮やかなピンクの花々が流れ落ちる滝のように咲き匂う姿は、圧巻の一言につきる。

その大きさは、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。


その昔、天保の時代には、三春藩主の御用木とされ、周囲の畑を無税地にして柵を設け保護されていた。

1922年(大正11年)10月12日、国の天然記念物に指定されたそう。

そして、1990年(平成2年)に「新日本名木100選」の名木ベスト10に選ばれた。
以来、桜の名所ランキングでは常に第1位を得るという大人気ぶりだ。

加えて、「日本さくら名所100選」に三春滝桜を含む約2000本の「三春町のシダレザクラ」が選ばれており、4月には三春町は桜の乱れ咲き狂う処と化す。


言い伝えによると、平安時代の人々は、桜の花が散る様子を死んだ人の御霊が荒ぶれているのだとして恐れたらしい。

それで、その鎮めのために枝垂れ桜の下で宴を開いたのがお花見の始まりだという。

だから、元々お花見は枝垂れ桜の下で行なうのが習わしだったと聞いた。

また、江戸時代の国学者、加茂季鷹が詠んだ三春滝桜の歌が、その評判を世に名を知らしめたと言われている。


『陸奥(みちのく)に みちたるのみか 四方八方(よもやも)に ひびきわたれる 滝桜かな』 加茂季鷹


三春盆歌では、「滝の桜に手はとどけども、殿の桜でおられない」とも歌われた。

さらに、いわき市出身の詩人・草野心平も「日本一といわれているベニシダレのこの見事な美しさ、背景はあやめの空と羊雲」と、その著書に書いている。


私は、毎年関東のお花見を終えた後、4月中旬から下旬になると、三春滝桜へはお花見に出かけていたが、実は2011年(平成23年)3月の東日本大震災以来行っていない。

地震や原発や身内のことが落ち着かなくて、とても行ける状態でなかったが、今年は行ってみよう。

三春滝桜へ行かれる方は、その艶やかな花姿に息を飲み、驚かされることに十分期待していい。

巨大な桜は1000年以上もの間、三春の人々にずっと守られ続けてきた。

昔から人々がこの桜の木を神霊の依代(よりしろ)と考えてきた理由も、あなたも実際に桜の周りの遊歩道を散策し、巨木に近寄って見ると、一瞬で理解し納得してしまうに違いない。

花見ついでに、300年もの歴史を誇る三春駒、三春張子などの素朴な民芸品を三春散策で探すのも楽しい。

桜の開花シーズンは平日でも混んでいるので、感動のあまり立ちすくんでしまわないようご注意のこと。





三春滝桜 便利メモ


桜の見ごろ時期:4月中旬から下旬

所在地:福島県田村郡三春町滝桜久保地内

滝桜観光対策期間:4月5日(土)~5月5日(月)。午前6時から午後6時。

滝桜ライトアップ期間:開花状況による。午後6時から午後9時まで。

滝桜観桜料:一人300円。中学生以下無料。

2013年の訪問者数:約30万人


アクセス

  車:磐越自動車道「船引三春インターチェンジ」から7.3キロ
    磐越自動車道「郡山東インターチェンジ」から12.6キロ

駐車場:無料。850台分。大型駐車可。誘導あり。


 電車:JR磐越東線三春駅からタクシー又は、臨時バス滝桜号で約で20分


三春駅から滝桜への臨時バス「滝桜号」:JRに合わせて開花期のみ運行。

*【運行コース】三春駅→王子神社下→八幡町→滝桜・滝の平駐車場→八幡町→王子神社下→三春駅

*【運行コース・平日昼間のみ】三春駅→王子神社下→八幡町→滝桜・滝の平駐車場→さくらの公園→三春ダム資料館→三春の里→八幡町→王子神社下→三春駅



三春滝桜案内チラシ、ルートマップはこちらの三春町HPから(花見期間は交通規制あり)

三春町観光協会のHP

三春町観光協会へのお問い合わせ
0247-62-3690

三春町観光協会ツイッター

三春町観光協会facebook

開花具合がわかる滝桜ライブカメラ

三春滝桜地図


ジブリ「千と千尋の神隠し」の「決して振り向いちゃいけないよトンネルを出るまではね」の理由とは? [日記]

昨日は、たまたま友達とジブリ作品の話をした。

「ジブリ作品で一番好きなものは?」に、

「千と千尋の神隠し」と答えた。

お気に入りを一つに絞るのは難しいのだけど、あの作品はとても奥が深いので大好きだ。
映画を見た後に、その独特の世界観の迷路にハマってしまった。

その結果、何カ月もの間、何度も幾つかのシーンや言葉を思い出しては、あれはどういう意味だったのだろうと考えてしまうことがよくあった。

映画の後半部分でにハクが千尋に言う。

「決して振り向いちゃいけないよトンネルを出るまではね。」


その友達と、どうしてハクは千尋にこのようなことを言ったのか…という話になった。



一体、何故なのか…?



その前に、「千と千尋の神隠し」の簡単なあらすじを書いておこう。


どこににでもいる普通の10歳の女の子、荻野千尋(おぎの ちひろ)は、両親の引っ越しの為に転校をすることとなった。

しかし、引っ越し先に向かう途中で道に迷い、奇妙なトンネルの中に入ってしまう。
そして、その向こうに、「不思議の街」が待っていたというお話。

その街は、様々な神様、妖怪やお化け達が集まる温泉街だった。
千尋は生きるために、湯屋を経営する湯婆婆のもとで働くことに。

そこで、ボイラー焚きの釜爺、同僚のリン、謎の美少年のハクと出会い、励まされる。

やがて、千尋は自分の与えられた環境の中を懸命に生きていくことで、自分の内に眠っていた力強い「生きる力」に気づいていく。

短く言うと、そういうストーリーだ。

hqdefault.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2134138234767250801

さて、何故、ハクは千尋に「振り向くな」と言ったのか?



一説には、『振り向くと、トンネル付近にあるダルマになってしまうから』という話がある。
しかし、本当にそういう設定でこの物語が作られているのかは、わからない。

実際、千尋は振り向こうとした。
だけど、その瞬間銭婆からもらった髪留めが光り、そのお蔭で踏みとどまって難を逃れた。


不思議な場所から逃げ出す時に、「振り向いてはならない」と念を押される物語は、よくあると思う。

いわゆる、「見るなのタブー」物語っていうやつ。

どれもが、「見てはいけない」というタブーが課せられたにも拘らず、それを見てしまったために悲しい結末になってしまうパターンを持つ。

ギリシャ神話でもあったし、聖書や日本人なら誰でも知っている日本神話や民話でもあった。

日本の神話では、イザナミを追って黄泉の国を訪れたイザナギが「見るな」と言われたのに、見てしまう。

自分の朽ち果てた姿を見られたイザナミは、怒り狂って離婚という結末となった。

「鶴の恩返し」という民話でも、「機織りをしている姿を見るな」と言われたのに、見てしまって、これも離別。


「見るなタブー」に限らず、人間って、「禁止」されるとやりたくなってしまうんだよね。

逆に、勉強や掃除など、「やらなきゃ」と思うと、やりたくなくなってしまう…WWW。

心理学的に言うと、こういう心理的欲求を「カリギュラ効果」というらしい。
何故に「カリギュラ」という名が付いているのか…?

心当たりはあるけれど書けるほどじゃないので、今日はこの辺で。

因みに、この映画には、トトロのまっくろくろすけが、「ススワタリ」という名前で特別出演していて笑える。

まっくろくろすけって可愛いよね。^^

ef8a47153b5e89240bd8dcd1a8f650c7.jpg
http://blog.goo.ne.jp/iishirase65955956/e/15a9e77138f29519ea285c5b14fd486f

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。