SSブログ

レリゴーの歌詞 英語と日本語版では意味が逆だった! [芸能]

映画と共に驚異的なヒットを記録している「アナと雪の女王」の主題歌「let it go」だが、オリジナルの英語版と日本語版の歌詞は、面白いことに全く逆の意味を持っていた。

まず、ディズニー公式YouTubeチャンネルからのイディナ・メンゼルが歌う「Let It Go」動画でオリジナル版を見てみよう。

『アナと雪の女王』特別映像:「Let It Go」/イディナ・メンゼル ディズニー公式YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/watch?v=V9JJyztJLLA

レリゴー英語版歌詞の日本語訳は下記のとおり。



雪が山を覆う夜 足跡一つ残らない
隔絶された王国 私はその女王
風が唸る 心の嵐のように
私の苦しみを天だけが知っている
秘密を悟られないで
いつも素直な子で
感情を抑えて隠さなければ
でも知られてしまった
これでいいのかまわない
もう何も隠せない
これでいいのかまわない
過去に扉を閉ざすのよ
もう気にしない
何を言われようとも
嵐よ吹き荒れるがいい
寒さなど平気よ

遠くから眺めるとすべてが砂粒のよう
恐れは遠く去りもう私を苦しめない
怯えることなく未知へと突き進む
善悪やルールに縛られずに
私は自由よ
これでいいのかまわない
空と風は私のもの
これでいいのかまわない
二度と涙は流さない
自分の道を行く
ここは私の王国
嵐よ吹き荒れるがいい

私のパワーが大気と地に満ちる
氷の図形のように私の魂が広がる
結晶となって思いが形作られる
二度と戻らない
過去はもう過ぎたこと
これでいいのかまわない
新しい夜明け
これでいいのかまわない
理想の娘はもういない
私の道を行く
輝く光を受けて
嵐よ吹き荒れるがいい
寒さなど平気よ


そして、松たか子さんの歌う「レット・イット・ゴー」日本語バージョンの動画がコレ。

Frozen- Let It Go [Japanese] [Kanji, Romanization, and Translation]https://www.youtube.com/watch?v=x4JdySEXrg8


「レット・イット・ゴー」日本語版歌詞はこれ!!


降り始めた雪は足あと消して
真っ白な世界に一人の私
風が心にささやくの
このままじゃだめなんだと
戸惑い傷つき
誰にも打ち明けずに
悩んでいたそれももう止めよう
ありのままの姿を見せるのよ
ありのままの自分になるの
何も恐くない
風よ吹け
少しも寒くないわ

悩んでたことが嘘みたいね
だってもう自由よ何でもできる
どこまでやれるか
自分を試したいの
そうよ変わるのよ私
ありのままで空へ風に乗って
ありのままで飛び出してみるの
二度と涙は流さないわ

冷たく大地を包み込み
高く舞い上がる思いで描いて
花咲く氷の結晶のように
輝いていたいもう決めたの
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分信じて
光浴びながら歩き出そう
少しも寒くないわ




歌詞もニュアンスもまったく違うことにお気づきだろうか?



オリジナル英語の歌詞から感じるものは...


「これまでよい子ぶって感情を抑えて隠してきたけど、みんなに秘密が知られてしまったらしょうがない。
もうこれでいいのよ。くよくよしたって過ぎてしまった過去は戻らない。私は私で自分の道を行くわ。」

という諦めと潔さとたくましさ、そして、多少荒々しさを感じる歌なのだ。



それに対して、日本語版の「レリゴー」の歌詞から受ける印象は...


「これまでは周囲に合わせていて、戸惑ったり傷つくこともあったけど、これからは、自分を信じて自分の素のままで自由に生きていくわ。自分はありのままでいいの。ありのままで素晴らしいの。」

日本語版歌詞の方には、あきらめの「バレてしまったら仕方がない」みたいなニュアンスは感じられない。また、荒々しさもない。

しかしながら、自分を信じることで勇気をもって希望に満ち溢れる感動的な結末で、英語版よりも賢い力強さを感じられるように思えるのだがいかがなものだろうか?

「自分を好きになって」、「自分を信じて」、「ありのままの自分になるの」など、これらの自己肯定の言葉は、誰にとっても大切な言葉で、自信を持ったり、生きる原動力になりえる魔法の言葉でもある。

日本語版の「レリゴー」の歌詞は素晴らしいよね。

この歌が人気がある秘密の一つは、自己肯定のこの言葉がメッセージとなって入っていて、心が高揚するということもあるだろう。

つまり元気が出るんだな。

何度も歌ったり、聞いたりすることで、自分の潜在意識の中に刻み込まれていって、人生に良い影響を与えてくれるのは確実だと個人的には思っている。

いや、冗談じゃなくて。本当だよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

神田沙也加 「アナと雪の女王 雪だるまつくろう」動画 [芸能]

神田沙也加 が歌う「アナと雪の女王」の「雪だるまつくろう」が聞きたくなって、探してみたよ動画を。

「アナと雪の女王 雪だるま作ろう」の曲名を英語では、“Do you want to build a snowman”というらしい。
へえー、buildって建物を作るときに言うのかと思ったら、雪だるまを作るときにも使うんだね。大げさな感じ。

アナ雪でのアナの日本語吹き替えでは、5歳の頃を稲葉菜月ちゃんが、15歳頃を諸星すみれちゃん、そして、大人のアナを神田沙也加さんが演じている。

稲葉菜月ちゃん
inaba natsuki.jpghttp://www.himawari.net/media/004328.html

諸星すみれちゃん
morohoshi.jpg
http://dimora.jp/talent-info/35/68036/?areaId=03


したがって、「雪だるまつくろう」では、神田沙也加さん, 稲葉菜月ちゃん, 諸星すみれちゃんの三人で分担して歌っている。

神田沙也加さんは、最後の部分担当だ。

子供時代のアナの声もかわいい。

思春期のアナもエルザに相手にされない寂しさが出ていた。


そして、大人のアナの声は、情感に溢れ、上手過ぎ…。

アッパレな神田さんの実力をただただ感じるだけ。お母さんの松田聖子よりも実力が上のような気がするのは自分だけか?


日本語版「雪だるまつくろう」動画:

アナと雪の女王 『雪だるまつくろう』日本語 Japanese ver.https://www.youtube.com/watch?v=Z8mugDrEFzQ

「雪だるま作ろう」日本語歌詞

エルサ
雪だるま作ろう
ドアを開けて
一緒に遊ぼう
どうして出てこないの?
前は仲良くしてたのに
なぜ会えないの?
雪だるま作ろう
大きな雪だるま
あっちいって!! アナ
わかったよ


雪だるま作ろう
自転車に乗ろう
ずっと一人でいると
壁の絵とおしゃべりしちゃう
(頑張れジャンヌ!!)
さびしい部屋で柱時計
見てたりするの
チクタクチクタクチクタクチクタク

エルサ?
ねえ ドアを開けて
心配してるの
会いたいわ
そばにいれば
支えあえる二人で
あたしたちだけで
これから
どうしていくの?
雪だるま作ろう

sayaka4.jpghttp://netallica.yahoo.co.jp/news/20140313-00000070-dal
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

神田沙也加「アナと雪の女王 とびら開けて」テレビ初披露! [芸能]

アナ雪の神田沙也加さんと津田英佑さんが6月14日と21日の「ミュージックフェア」に出演し、「アナと雪の女王」のあのアナとハンス王子が歌う「とびら開けて」をテレビ初披露する!録画必須!

そうそう番組開始は、18時だ!! お見逃しなく!

sayaka3.jpghttp://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/2/4/2473ab23.jpg


神田沙也加さんの日本語歌詞のとびら開けて動画はこちら↓

とひ?ら開けて 日本語歌詞付き Love is an open door Japanese ver. With Romaji lyrics 【1080P】
https://www.youtube.com/watch?v=pnOZlsZpr1U


日本語歌詞のとびら開けてカラオケバージョン動画はこちら↓


カラオケ とひら開けて 歌詞付き Love is an open door Japanese ver. With Romaji lyrics instrumental Karaoke 【1080】
https://www.youtube.com/watch?v=luK-X4EDJw8


アナと雪の女王 とびら開けて 日本語歌詞はこちら↓



アナ :ねえ、ちょっとおかしなこと言ってもいい?

ハンス:そういうの大好きだ

アナ :どこにも出口のない日々が突然に変わりそう

ハンス:僕も同じこと考えてた!だって

どこにも居場所のない日々で 探し続けていた こんな人を


アナ :変わる

ハンス:君と出会えて

アナ:すべてが

アナ :初めてのときめきだわ
ハンス:初めてのときめきだよ



一緒に:
二人だから
とびら開けて
飛び出せるよ

アナ : いま

ハンス:いま

アナ :もう

ハンス:もう

一緒に:二人だから

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

竹田恒泰と元AKB48畑山亜梨紗の熱愛に華原朋美は傷心旅行 [芸能]

「あの出来事はいったいなんだったんだろうね」

20日、華原朋美さん(39)が、自身のブログを更新して、今の心境をコメントした。

kahara takeda.jpg
*http://i2.wp.com/ad-int.net/wp/wp-content/uploads/2013/11/kahara.jpg*

そして、華原さんは、リフレッシュする為に現在父親のいるフィリピンに滞在中であるらしい。

そもそも、昨年秋ごろから求愛していた竹田恒泰さんを振ったのは華原朋美さんで、「最初からなかった」と、お付き合いまで発展しなかったように記憶しているが、やはりショックだったのか?

付き合う気はなくても自分を好きで居続けて欲しかったのか?

それは、いくらなんでもあんまりだ。


竹田さんに「付き合ってほしい。」と言われ、プレゼントももらい、「何年でもでも待ちます!」みたいなこと言われてたから、モヤモヤしてしまうんだろうか?


でも、振られてあっさり他の女に乗り換えることは、普通のこと。

ストーカーになったり、いい歳して立ち直れなかったりする方が問題があるのだ。


ダメだと思ったら、気持ちを入れ替えて「ハイ。次」が出来る人が賢い大人というもの。


まあ、竹田先生の場合は、畑山さんとの交際の始まりが、完全に華原さんへの求愛とダブっていた時期があったのは、明確な事実で、問題があるといえば、そこなのだが。


でもまあ、それは、それでいいではないか。

今回の件で、竹田先生の言葉の重さや品格を感じなくなってしまった人が多いのは確かなのだから。

「皇族芸人」という別名も付いてしまったようだしね。

kozokugeinin.jpg


竹田恒泰さんが講演会で元AKB48畑山さんについて自虐ネタ 画像 [芸能]

元AKB48の畑山亜梨紗さん(23)との熱愛が報道されている竹田恒泰さんが、19日に仙台市で「韓国の話」をテーマに行われた講演会で、自ら畑山さんについての自虐ネタを披露して笑いをとっていたことがわかった。

さすが竹田先生。

350人あまりの観客が見守る中、講演は「世間のさらし者になっている竹田恒泰です」のあいさつで始まり、会場をわかせた竹田さんだった。

そして、ロシアのプーチン大統領の話題に触れた時には、「プーチン大統領は“元AKB”ですから。あ、違った、KGB(旧ソ連国家保安委員会)だった!」とジョークを飛ばし、続いて、「今笑った方は、事情をよく分かっている方ですね」とのやりとりも見せた。

 交際の事実や、現在話題となっている二股かけていたことについては直接触れることはなかったが、竹田さんを待ち構えていた報道陣からの「交際は事実ですか?」などの質問には無言だった。

また、20日大阪・読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会 」では、出演者から散々イジられてしまった竹田先生は、フライデーを手に取り、「よくぞ、まあ、上手に作りますね。(自分に)似ていますねぇ」とオトボケしてみせた。

そして、「どちらから声を掛けた?」と聞かれた際には、「個人的なことですから、ほっといてください」と返した。

番組の司会の辛坊治郎さんは、「このアングルの写真は、出版社へのタレコミがない限り撮れないだろう。」と、相手の“売名行為”も示唆していた。


果たして、竹田恒泰さんは、元AKB48の畑山亜梨紗の売り出しに利用されているのか…?という疑問の残る結果となった。


「皇室芸人」という新しい呼び名も出来てしまった竹田先生だが、それは、人気の表れでもあるし、売名行為に利用されていないことを祈るばかりである。

takeda akb2.jpg
*http://omosiro-trendy.blog.so-net.ne.jp/2014-04-18*

竹田恒泰さんと熱愛中の元AKB48畑山亜梨紗さんとは [芸能]

竹田恒泰さんがプロポーズしたと噂される元AKB48の畑山亜梨紗さんだが、一体どういう女性なのか?


残念ながら、畑山さんのwikiは、まだ存在せず、AKB48のwikiにも情報はなかった。


元AKB48ということだが、全然見た記憶がないと思ったら、研究生のうちに09年にグループを卒業していたらしい。

指原莉乃さんと同じ第5期生で、 AKB48劇場公演出演150回と所属事務所のホームページに書いてある。


現在は、BABY PRODUCTIONに所属してドラマや舞台などに出ている。

竹田さんよりも15歳若い畑山さんは、1991年2月11日生まれの23歳。血液型はO型。


出身地は東京都。

サイズ T:153cm B:80cm W:60cm H:84cm S:23cm

ツイッターは、https://twitter.com/a_UFO_91 


竹田さんに関するツイートは、まだ、見られないが、竹田さんのTwitterでは、畑山さんのお気に入りのサンリオの犬キャラクターであるシナモロールについて、3月7日に突然竹田さんらしからぬ「昨日は、シナモロールの誕生日だったのか…」とツイートをしており、この時既に畑山さんとの関係を伺わせていた。

また、二人揃ってシナモロールの公式Twitterアカウントをフォローしている仲の良さも確認されている。


ブログは、アメブロをやっているが、こちらも竹田さんとの熱愛については残念ながらコメントなし。

s.ameblo.jp/alisahatayama/

畑山さんがAKB48の研究生だった頃にバックダンサーとして踊っている動画はネットやDVDにあるが、ハッキリと個人で映っている動画は、現在のところ、2011年9月9日オンエアーされた『つんつべ♂』バックナンバー#11 だ。

TNXchannelより上がっている。畑山さんが20歳の時のものだ。


TNXchannel


動画では歌も披露しているが、正直あまり得意ではないようだ。。

研究生を辞めたのは、情熱が亡くなったからと言っている。


AKBが悪いと言う訳ではないが、竹田家では、芸能人と結婚に反対することはないのかな。


恋はある程度の障害があると余計燃えてしまう性質があるが、前回の障害は大き過ぎたかな。

今度はうまくいくといいね、竹田先生。

cinamoroll.jpg
*http://jugem.jp/theme/c145/7518/*

竹田恒泰さんと元AKB48畑山亜梨紗の画像が話題 [芸能]

竹田恒泰さんと畑山亜梨紗さんのツーショットがフライデーに報道され、世間を驚かせた画像への反応が面白いと話題なのである。


場所は、トレンディな東京・麻布十番。時は4月上旬、夜の9時、蕎麦店を出てワインバーへ向かう二人という設定だ。

takeda akb.jpg
http://www.akb48matomemory.com/archives/1001825757.html

竹田さんに注目!

いつものメガネはかけていない。

そして、なんとジーパンとスニーカーなのだ。


なんとも初々しく、幸せそうな?二人なのだが…



15歳年下の23歳の元AKB・畑山亜梨紗さんと親しそうに歩く竹田さんを見ての反応は?


「ジーンズがダサい。」


「借り物の服みたい」


「この馬歯茎、紳士ぶりながら相当遊んでそう」
「玄孫じゃなかったらただのキモいおっさん。」


「どうした?竹田 」


「誰でも良かったんだね」


「金目的としか思えね。」


「ひく((((;゚Д゚))))))) 」


「この男モテないくせにアイドルみたいな綺麗な女が大好きな病気」


「の~りの~り乗り換える~笑♪ 」


「キモ過ぎる!」


「明治天皇の玄孫を名乗るなら、もうちょっと
 それに相応しい行動をすればいいのに。」


「イロモノミーハー皇族と元AKB… すごくお似合い」


「竹田恒泰が寛仁親王家に婿入りするという噂が一時あったが、
 真相を週刊文春が暴いた。その話は実際あったのだ。


 そしてそれが実現しなかった理由を寛仁殿下が生前言っていた。
 『とにかく娘があいつを嫌っているんだよ』 」


「男は本当に若い女が好きだよねー
 竹田の父親も、若い秘書と不倫の末にデキ婚したそうだし」


「皇族芸人!? この人芸人さんだったんだw 」


「歯茎毎日見てて、具合悪くなんないかな?」


「( ´Д`)キモッ 」


「竹田さんを見る目変わったなー。
 思ってたより誠実じゃないんだね(笑) 」


「オリンピック選手の行動をどうこう言う前に自分の立場を考えて行動するべきでしょう。 」



「デート中、竹田の皇室ネタばかりで飽きないのだろうか?」


「もうただのネトウヨロリコンおじさんにしか見えなくなった」


「介護されてるお爺ちゃんみたい」


「キモイ単なるロリコンキモヲタ」


「節操なしのただのアイドル好きだったわけか」


「38にもなって、明治天皇の玄孫って肩書きw
 職業は皇族芸人」


「服装ダサいけど
 一点一点は高価な服なのだろうね」


「日本の皇室の名が汚れないか心配。」


「末裔を名乗りテレビで色々意見する立場ならもう少し相手選んだ方がいいのでは?」


「歯茎の淫乱ロバかよ、初老のくせに恥晒し」


「華原はコイツがミーハー好きな胡散臭い男なのは知ってたんでしょ。
 だから付きあわなかったんだよ。」


「等身大の女性には相手にされないのかな? って思ってしまう。」


「血筋自慢でバラエティ番組出演とかミーハーで気持ち悪い。竹田は芸能界と芸能人が大好き」


「皇籍復帰とか有ったら、この元AKBも皇族になるの? 」


「竹田さんの喋りには結構好感持ってたんだけどなぁ。 なんだか残念w 」



などなど…、今回の報道ですっかりイメージダウンしてしまった模様。

しかし、怖いもの見たさの心理なのか、只今竹田さん人気急上昇中。


でも、女性を敵にまわすと怖いよ、竹田先生。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

竹田恒泰さん、元AKB48畑山亜梨紗と結婚か [芸能]

明治天皇の玄孫(孫の孫)で、慶大講師の竹田恒泰氏(38)と元AKB48で女優の畑山亜梨紗(23)が真剣に交際しているらしい。18日発売のFRIDAYには、今月上旬に二人の都内でのデートの写真も掲載されている。

takeda hatayama.jpg
*http://blog.esuteru.com/archives/7638885.html#comment*

フライデーによると、二人は昨年の12月上旬に知り合ったとのこと。竹田さんが即アプローチを開始して交際が始まった。
畑山さんの友人のよると、既に竹田さんはプロポーズ済みらしく、結婚も見据えたお付き合いだという。


あれ…、その頃の竹田恒泰さんは、歌手の華原朋美(39)に求愛していたような記憶があるのだが…。

確か、華原さんとは、7月に知り合って、11月に竹田さんの求愛公表。竹田さんの「待っています。」という言葉をテレビでみんな見た筈。

12月には、華原さんのコンサートにも竹田さんは行っており、表面上は「猛アプローチ中」だった。


ということは、おもいっきり華原さんとカブってるっすよ。


明治天皇の玄孫、竹田さん、まさかの二股?


華原さんは、バレンタインデー前日2月13日に「いろんな意味で無理かなと思って、お伝えしました」と、竹田氏を振ったことになっていたのは、記憶に新しい。


一方、新しいお相手の畑山さんの所属事務所はというと、「いいお付き合いをしていますと、最近本人から報告を受けました。プライベートなことは本人に任せています」と、交際を認めている様子だ。


付き合って4ヶ月ぐらいで結婚って、もしかしてデキ婚かと思わせるようなスピードで、心配な皇族芸人の竹田さんなのでである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ヴァニラ、東京美容外科CMでの歌声が凄い美声で話題!! [芸能]

TBSテレビの『私の何がイケないの?』で人気のヴァニラさんがCMで歌を披露し、歌が凄く上手で美声と話題になった。

別名「整形サイボーグ」と呼ばれても全く動じることのないヴァニラさんですが、歌声は「地」で、透明感溢れる綺麗な声で本当に上手に歌い上げている。

将来的には、歌の仕事も舞い込むかもしれない。


CMで歌うのはあの名曲「アメイジング・グレイス」だ。


【東京美容外科】TVCM


メイキングムービーの方が、歌の盛り上がる所まで聴けていい感じ。


TVCM メイキングムービー  東京美容外科

「過去は変えられない。
 でも、未来は変えられる。」

いや、確かに。そうかもね。


これまでは、お水の仕事で整形費用を稼いでいたけれど、今後
はこちらの美容外科が負担してくれるらしい。

ヴァニラ2.jpg
http://n-jinny.com/2363.html


嫌われることも多いヴァニラさんだが…、自分は結構好きかも。

この人は信念を持ってブレないところが好感もてると思う。
賛否両論ある整形だけど、この人は命懸けでやっている。

価値観の差はあれど、ある意味、自分の人生を妥協せずに本気で生きている感じ。
人の幸せはそれぞれ違っていい筈。

他人に迷惑をかけないのならば、自分の生きたいように生きるべき。


私の何がイケないの?

いや、なんにもイケなくないっすヨ、ヴァニラさん。
タグ:ヴァニラ CM

中山美穂と辻仁成の離婚の真相 新ネタ!女装癖と福岡の愛人 [芸能]

3月29日放送の関西ローカル番組『あさパラ!』の芸能リポーターの井上公造さんは、中山美穂さんとと辻仁成さんのの離婚の真相について触れ、そこには、辻さんの女装癖と愛人問題があることを暴露した。

二人の離婚については、辻さんの中性化が一番の原因かと中山美穂と辻仁成の離婚の真相第1弾でも書いたが、さらに深刻な問題が露呈したようだ。
井上公造さんのレポートによると、一年前から辻さんの女性関係を調査した結果、複数の愛人の存在があることをつきとめたのだという。

そのうちの一人は、辻さんの実家のある福岡の女性らしい。
そして、辻さんが中山美穂さんと息子さんを連れて福岡に帰省した際に、実家のご両親と妻子に旅行をプレゼントして行かせたのだが、辻さん本人は不参加だったとのこと。

辻さんはというと、女装姿でその愛人女性と密会していたというのだ。

「きれいな自分を見てほしかったんじゃないかな」と、井上公造さんは話す。

浮気はよくあることだが、ナルシズムを突き詰めて、中性化し女装ということになってしまったのか?


中山さんと結婚した当時の辻さんは、短髪の男臭い地味なイメージがあったが、
近年の上目づかいの自撮り写真をアップしまくっている54才の辻仁成さんの変貌は、まるで別人のようである。

中山さんが感じているのは、心の溝とかそんなレベルを軽く超えているのでは…。

なんでも、井上公造さんのの知り合いの人妻が愛人の一人だということで、かなりの自信を持ってのレポートだった。


昔、亡くなったナンシー関が言っていたことを偶然にふと思い出してしまった。

ナンシー曰く、「中山美穂の唯一の欠点は男の趣味が悪かったこと。」

辻仁成 中性.jpg
http://ie1635.doorblog.jp/archives/37916373.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。