SSブログ

ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014 [日記]

今日から5日間、2014年世界フィギュアスケート選手権大会がさいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8番地)で開催される。

あのソチオリンピックの熱い感動を再び味わい酔いしれることが出来るのか?

開催期間は、3月26日(水)から3月30日(日)。
夜7時から1時間54分のフジテレビ開局55年特別番組として放送される。

気になる出場選手は、以下のとおり。


女子 日本代表:

浅田真央 (愛知県 ソチ五輪6位)
鈴木明子 (愛知県 ソチ五輪8位)
村上佳菜子 (愛知県 ソチ五輪12位)


男子 日本代表:

羽生結弦 (宮城県 ソチ五輪優勝)
小塚宗彦 (愛知県 ソチ五輪不出)
町田樹  (神奈川県 ソチ五輪5位)


アイスダンス&ペア 日本代表:

キャシー・リード&クリス・リード (アメリカ ソチ五輪21位)
高橋成美&木原龍一 (千葉県 愛知県 ソチ五輪18位)


注目外国人女子選手:

カロリーナ コストナー (イタリア代表 ソチ五輪3位)
ユリア リプニツカヤ (ロシア代表 ソチ五輪5位)
グレイシー ゴールド (アメリカ代表 ソチ五輪4位))
アシュリー ワグナー (アメリカ代表 ソチ五輪7位))
李子君 (中国代表 ソチ五輪14位)
ケイトリン オズモンド (カナダ代表 ソチ五輪13位)


注目外国人男子選手:

ハビエル フェルナンデス (スペイン代表 ソチ五輪4位)
マキシム コフトゥン (ロシア代表 ソチ五輪不出)
ジェレミー アボット (アメリカ代表 ソチ五輪12位)
マックス アーロン (アメリカ代表 ソチ五輪不出)
ケビン レイノルズ (カナダ代表 ソチ五輪15位)
ミーシャ ジー (ウズベキスタン代表 ソチ五輪17位)


大会1日目の3月26日は、男子シングル(ショートプログラム)、ペア(ショートプログラム)とオープニングセレモニーが見れる。

男子ショートプログラム日本代表選手の滑走順:

25番目 グループ5 小塚宗彦  楽曲 『エデンの東』
26番目 グループ5 町田樹   楽曲 『アンスクエアダンス』
29番目 グループ6 羽生結弦  楽曲 『パリの散歩道』


ウキウキなのである。羽生選手の『パリの散歩道』がまた観れる。
男らしくなったり、女の子みたいだったり、しなやかで美しい、これまでなかったタイプのスケーターの羽生君に期待いっぱい。胸いっぱい。さあ、見るぞ!

ISU世界フィギュアスケート選手権大会2014 公式サイト




***追記***

【今日の結果】

羽生結弦:
*91・24点で3位スタート
最初の4回転で転倒。自己ベスト届かず。

表情固く、えらく緊張している模様。
会場の空気が重く緊張がTVからでも伝わってきた。

曲が始まるまでずっと名前叫んでいるファンもいて、止めて欲しいヨ。集中させてあげて。
しかしながら、こけた後からの気迫が凄く持ち直したところは凄かった。

心なしか、羽生君は少し痩せた感じ。
急にアイドルのように「キャーキャー」騒がれるようになり、疲れが出てきた頃か?
プーさんコーチも最後一緒にポーズ。

カメラさん、あのキメポーズは、正面からちゃんと撮ってあげてね。
汗だくで頑張った。お疲れちゃん。


町田樹:
*98・21点で1位
自己ベスト大きく更新。
今日の町田選手はノーミス。ジャンプもスピンも安定していて美しい。

もしかして、このまま優勝してしまうかも…と思える程、絶好調。
う~ん。もしかしたら、もしかするぞ。

町田君とコーチがハグした時にキスしそうになって、あわてて顔よけたの見てワロタ。
最後の決めポーズの余韻は長かったけど、パーフェクトでよかった。感動。

本当にあと1年でやめちゃうの?もったいないな。


ハビエル・フェルナンデス:
*96・42点で2位


小塚崇彦:
*85・54点で6位
小塚選手は、本当は今期は四大陸で終わりの予定だった。
だけど、高橋選手が怪我の為に出場を辞退したので繰り上げで出場に。

その為、準備期間はわずか3週間しかなかった。
それを思うとここまで完成できたのは、本当にすばらしいし、よくやったと思う。
お疲れちゃん。









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。